名曲ぞろい

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、実家に帰ったのですが

帰りに

直径30㎝くらいあるでっかいスイカを

半玉も持たされた・・・

 

 

これ、冷蔵庫入るのか?

どうすんのよ

 

父親の畑で

今年はスイカの出来がよかったらしく

どうしても娘に食べさせたかったみたいだけど

こんなにいらないよ

 

 

でも、どうやらスイカは

夏にぴったりの果物らしく。

 

低カロリー、水分豊富なのはもちろん

ビタミンCのおかげでで

夏のシミ予防になったり

カリウムのおかげで

水分代謝を促してむくみ予防になったり

ビタミンAのおかげで

免疫機能を維持したり

βカロテンは抗酸化作用が高く

皮膚や細胞の健康を保つのに役立つらしい。

 

そうか。

じゃぁ、せっかくだから

がんばって食べてみるか

調べてたらどうやら冷凍保存もできるみたい。

シャーベット風になるって。

それならフルーツポンチにして美味しいかも

 

お父さん、ありがとう。

 

 

 

そうね。

確かに暑くなって

カンパイも増えて

飲んでばかりいるからね

スイカ食べてむくみ改善した方がいいかもね。

 

先日

謎のお誘いを受けまして、参加してみました。

 

 

その名も

「TKしばりカラオケ」

 

 

なんですか、それ

どうやら休日の11時からスタートして

20時まで飲みながら

ひたすらTKソングを歌うらしい・・・

 

すごいな

 

私たち世代なら

「TK」と聞いてすぐにピンとくると思います。

 

そう、TKといえば

一世を風靡した小室哲哉さん

 

小室さんが作詞・作曲した曲は数え切れず。

「TKしばりカラオケ」で何時間歌っても

歌いつくすことはないでしょう。

 

小室さんが奥様の看病をしていた頃に

「TKがんばれ!」

そんな想いでスタートしたそうです。

コロナ禍でしばらく開催できずにいましたが

今回で4回目??とか。

それだけTKソング歌うって、すごいな

 

 

しかし、当日。

 

 

予定があり、遅れて参加したのですが

到着した頃にはTKに飽きたのか

テーマが変わっていた

 

新たな縛り。

それは

 

「1990年代しばりカラオケ」

 

1990年代の曲しか歌ってはいけない、というルール

 

お任せください

1990年代といえば

今から24~33年前。

 

ということは

10代後半から20代前半くらいか?

カラオケにもよく行きました。

知っている曲がたくさんある年代。

選曲に困ることはありません

 

 

今のカラオケは便利ですね。

「1990年代」で検索すれば

当時のヒット曲が勝手に上がってくるのです

 

 

振り返ると

当時はヒット曲の宝庫だったんだなぁ・・・

今も歌われる曲がたくさんあったんだなぁ・・・

そして

10年ぶりくらいに歌う曲でも

ちゃんと覚えてるもんなんだなぁ・・・

 

というか

最新の楽曲よりも

こっちの方が楽しくて、安心するわ

 

 

久しぶりにカラオケに行きましたが

楽しかったです。

誘ってくれてありがとうございました。

新曲、知ってるフリしなくて済んで

気楽に楽しめましたー

 

またぜひ、参加させてください