体のめぐり

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、ふと感じたこと。

 

「あ。夏が終わりに向かっているなぁ。」

 

ということ。

もちろんまだまだ夏なのですが

日が短くなってきていることを感じ

夜、鈴虫が鳴いているのを聴いて

ふと、そんなことを思いました。

 

とは言え

昼も夜も暑くて

冷房を発明した人は

本当に天才だと思うほどに

感謝しまくりです

 

 

 

冷房の効いた場所と、暑い屋外

この気温差で

体の巡りが悪くなっていることを感じます。

 

そんな時に

ヨガは最適

 

昨夜、月2回のヨガに行ってきたのですが

こうして定期的に心身を整えることで

元気でいられると思っています。

たった月2回ですが

心身には、いい影響がある

そう感じずにはいられません。

 

 

よく見るこちらのポーズ。

 

 

スタート時に

この姿勢で自分の呼吸を感じて

終了時に

この姿勢で自分の呼吸を感じる。

 

そうすると

スタート時と終了時

全く違うことに気が付きます。

 

 

スタート時。

呼吸が浅くて、全身に酸素届いてないよー

と思うほど。

さらに

段々と体が前に傾いて

あごが上がってきているような気がするのです

呼吸の途中で姿勢をちょっとだけ正す。

自然とバランス崩れるこの姿勢が

常日頃の姿勢なのかも・・・

そう思うと怖くなります。

 

終了時。

呼吸が深くなるのを感じます。

ちゃんと体の隅々に

酸素が行き渡っている気がします。

さらに

スタート時のように

途中で体が前に傾く感覚はなく

しっかりと中心で保持されている。

 

この変化

ちょースゴイ

 

 

いつもそうして自己満足

 

 

それもそのはずですね。

ゆっくりとした呼吸を止めることなく

次から次へと体伸ばして、動かして

「足がちぎれるー」と思うほど。

「筋肉限界、もうムリー」と思うほど。

 

「ムリですー」と言っても

いつものように、めぐみ先生は

「ぴろちゃん、できるよ

甘やかさない。

 

 

ぷるぷるグラグラが

限界に達する瞬間。

 

 

自分では

もっと後ろの足が伸びているはずなのに

全然伸びてないじゃん

めぐみ先生のお手本と全然違うじゃん

カッコわるー

 

「もうムリですー!」って言って

この後、倒れ込むのですが。

 

お腹はプルプル

軸足はプルプルグラグラ

必死です。

 

でも、そんな時間も案外悪くない。

 

ちょっとでもできるようになると嬉しいのです。

段々とコツをつかんでいる気がするのです。

こうして全身の筋肉を目覚めさせることで

体がポカポカ

滞っていた血液が

全身を巡っているのを感じます。

 

スタート時と終了時

体が違っていて当然ですね

 

おかげで体がリセットされました。

体の末端にある不純物も

これでよく流れたことでしょう

夏の暑さに負けず、元気にいってみます。

 

 

お盆休みの方も多いのでしょうか?

暑さに加え

台風もきていますので

どうかお気をつけくださいませ。