メモって大事

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

つい先日

「しまったー!!やってしまったー

そんな出来事がありました。

「後悔先に立たず」と言いますが

まさにその通りですね。

今思っても、遅いのです

その時間を取り戻そうと思っても

取り戻せないのです。

 

時間は

取り戻せないよねぇ・・・

 

信頼も

取り戻せない・・・かなぁ?

これは状況によるかなぁ・・・?

 

お金や知識は

本人の努力次第で取り戻せると思うけど。

そう考えたら

信頼も

本人の努力次第で取り戻せるかもしれないけど。

 

時間だけは

どんなに頑張っても取り戻せない

そう考えたら

タイムマシーンって

すごい乗り物だなー

人類は

これを開発できるようになるのかなぁ?

 

 

 

自分はけっこうメモ魔らしい。

意識したことなかったけど

ある方に「メモ魔ですね。」と言われて

「そうなのかなぁ?」と思っています。

 

とは言え

いつでもどこでもメモを取るわけでなく

自分が中心となって動かなくてはならないことだったり

興味のある学びの場だったり

そういう時はせっせとメモしてます。

 

 

その理由はひとつ。

 

忘れちゃうから

 

頭悪くて

覚えていられないのです

数字とか

そういうものはあっという間に記憶の彼方

だから書いておく必要がある。

 

それと理由がもうひとつ。

 

頭の中で整理して、理解度を高めるため。

 

頭悪くて

込み入った話とか

すぐに理解できないのです

 

だから

聞いて、書いて、整理して

いろんな刺激を活用しないと頭の中で理解できない。

 

なので

私のメモは

スマホのメモ機能、とかいったスマートなものではなく

常に手書き

殴り書きでいいからメモして

グルグルっとか目印つけて

矢印で、ピーっと繋ぐみたいな

スマホに羅列し書くだけでは、きっと後から見返した時に

理解できない気がする・・・

 

 

 

そんなメモ魔な自分が

先日の打ち合わせでメモを取らなかった・・・

他の方がせっせとメモしてる様子だったので

「後で振り返る材料があるなら、メモしなくても大丈夫かな。」

そう思ってしまった・・・

 

その判断、間違いだった・・・

必要事項が、わからない・・・

 

 

「メモ」というものは

「議事録」とは違うので

その方の気になる部分を書き残すものだと思っています。

なのできっと

同じ打ち合わせの場にいても

その人その人によって

書き残していることが違うと思います。

 

その方のメモには

私が気になることが書かれていなかった・・・

 

そして冒頭の話に戻るわけです。

 

 

「しまったー!!やってしまったー

 

 

いくら悔やんでも

その日の打ち合わせの場には戻れない・・・

このままでは先方にも迷惑をかけてしまう。

あぁ、なんでいつも通り

自分の頭で自分が理解できるように

メモを残さなかったんだろう・・・

案の定、記憶、うっすらじゃん

 

 

理解力も

記憶力も

見聞きするポイントも

人それぞれ。

自分にとって必要なことは

やっぱり習慣として続けていった方がいいですね。

 

走り書きしているようでも

メモの大切さを改めて実感

未だに手書きで時代遅れかもしれないけど

自分のやり方で続けていこ。

 

さて。

どうやって

この案件、整理していこうかなー