おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

相変わらず

毎日、暑いですね

 

晴れてるのは嬉しいけど

水不足になるのでは、と心配だな。

 

暑い中、毎日、訪問の度に自転車こいで

汗だくになって

よく「普段、汗をかかない人の汗はどろっとしていて臭い」とか言うけど

毎日これだけ汗かいてたら

私の汗なんて水のように無味無臭だな

なんて都合よく思ってます

 

 

 

日中、仕事して

汗だくになって

仕事後にヨガに行く

 

すでにヨレヨレ気味なのに

ヨガでも容赦なくヨレヨレになる。

だって、めぐみ先生はスパルタだから

 

 

昨日、顔を洗って出直す時間もなく

汗でドロドロの顔のままヨガへ。

「顔、直す時間ありませんでした

「いいのいいの、どうせ汗かくから

 

その言葉通り

昨日のヨガもきつかった・・・

 

 

 

昨日のヨガは

めずらしく仰向けに寝た姿勢からスタート。

その姿勢でゆっくり呼吸をして

自分の呼吸を感じる。

その後に、片手はお腹、片手は胸に。

それぞれ手を乗せた状態で体の中に意識を向けると・・・

 

あら、不思議

 

脈打つ鼓動を強く感じて

まるで全身が脈打っているかのように感じるのです

「意識を向ける」ってとても大事。

何事もそうですが

どこに意識を向けるか。

それによって見えてくるものも

感じるものも

全然違ってきます。

 

 

そうしてゆっくりスタートするのですが・・・

 

 

中盤からキツいって

 

 

昨日

どうにもならなかったポーズがこちら。

 

 

とーどーかーなーいー

 

手で足を掴みたいのに

いくら頑張っても

届かない

 

めぐみ先生に足の甲を押してもらい

どうにかやっと

手で足先を掴むことができたのですが

そうなると

太ももの前側がハンパなく痛い!!

 

「いたーい!!もうムリー

 

1分も保持できないのです

 

どうやら

太ももの前側の筋肉、というか筋膜が硬いようなのです・・・

そこが硬くてどうにも伸びない・・・

右足よりも

左足の方がより痛い・・・

 

そうなるとやっぱり

足の形が悪くなる。

太ももの前側が張ったようになって

膝周りもスッキリしないのです

 

日々、ストレッチをしたら違うのかな。

いつまでも

こんなに硬くて痛いのはイヤだな。

 

そんなことを思いながら

ヨレヨレふらふらになりながら

汗だくになりながら

昨日のヨガもがんばりました。

 

 

 

そんな自分に

めぐみ先生からご褒美が

 

「ぴろちゃん、ご飯食べてく?」

「頂き物のお酒があるの

 

そう言って出てきた日本酒がこちら。

 

 

獺祭

どーんと一升瓶

 

もちろん美味しくいただきます

 

さすがの純米大吟醸

お米の味をしっかりと感じる美味しさ。

そんな美味しいお酒をいただきながら

女性の美しさについて

めぐみ先生と語り合うのです

 

いい時間だなぁ・・・

 

でもこうして

語り合いながら日本酒飲んでたら

ヨガやっても

なんもダイエットにならないな

 

 

結論。

がんばった後のご褒美は

最高に幸せだ