いつも通り

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は1日だったので

いつものように近所の神社へご挨拶。

開業してから

こうして毎月1日に挨拶に行っているので

神様にとってはすっかり常連さんのハズ

 

何かトラブルやケガがあっても

大事にならずに済んでいるのは

きっと神様が

そっと守ってくれていると信じている

まさに

「信じる者は救われる」状態

おめでたい話のようですが

何事も捉え方次第だということを日々感じます。

 

 

夏の間

神社はいろいろと模様替えしています。

昨日も行ってみると・・・

 

 

風鈴に提灯。

 

夏ですねぇ・・・

日本の夏を感じさせる風景です。

よく「原風景」といいますが

子どもの頃、どこかで見た風景なのでしょうか?

 

 

原風景とは?

人の心の奥にある原初の風景。

実在する風景よりも心象風景である場合もある。

ものの考え方等に影響する。

 

 

夏を感じさせるもの。

不思議な感覚ですね。

きっと人それぞれ違うんだろうなぁ。

 

 

境内の水鉢には花が咲いており・・・

 

 

よく見ると

水草の花が咲いているのです

これって

個人的にはすごく感動

 

この水草って

こんな花を咲かせるのね

知らなかったー

 

 

興味のない人には

大したことのない話

なぜか興味津々になる自分。

さすが子どもの頃、

将来の夢に「お花屋さん」と書いただけある

 

そんな感じで

今月もご挨拶をしながら神社を満喫。

 

 

事務所に戻り

神棚のお榊を新しくする。

半月に1度新しくするのですが

暑くてお榊の持ちも悪く、カリカリになってます

 

瑞々しいお榊に替えると

神棚の神様もなんだか喜んでる気がするー

 

そして

いつも通り事務所のお花も新しくする。

こちらも暑くて持ちがわるく

せいぜい1週間、というところでしょうか。

 

 

いつものお花屋さんに買いに行く。

いつもお花屋さんのお兄さん任せ。

その時に、一番オススメのお花をいただく。

 

いろいろあるけど

やっぱりこの季節はひまわりです

とにかくかわいい

 

 

「いいすねーリンドウの淡い色と似合いますよ

 

そう言って

いろいろあるひまわりの中でも

色の薄い種類を選んでくれました。

 

 

お花屋さんのお兄さん。

なんだかいつもと顔が違うなぁ??と思っていたら

 

そうか!!

 

マスクをつけていないからだ

 

接客業なので

いつもマスクをつけていたお花屋さんのお兄さん。

お店のドアも開けっ放しで

エアコンのきいた店内にいるわけではないので

さすがに暑くてマスクを外したのですね。

 

マスクを外した顔は知らないお顔で

なんだか新鮮でした

 

 

改めて考えると

学校でも職場でも

こういう現象ってたくさんあるんだろうな。

マスクで隠れていた口元。

笑っていても見えなかった口元。

やっぱり見える方がいいね

顔全体の表情が違ってきます。

 

 

そんなことを思いながら

いつも通りに今月がスタートすること。

とても幸せなこと。

暑さに負けずに

今月もがんばっていってみましょー