こんにちは。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日は
ケアマネジャーの資格を更新するための
更新研修7日目。
何度も繰り返し
自分に言い聞かせるために書きます![]()
今回のテーマは
「お金と時間をムダにしないために、前向きに受講する
」
「毎回学びを得る
」
果たして昨日はいかに!?

昨日の提出事例のテーマは
「社会資源の活用に向けた関係機関との連携に関する事例」
様々な状況にある方々を
どのように支援していくのか?
いかに社会資源を活用していくのか?
どんな関係機関と連携を図っていくのか?
ホントさ
気が付いたらさ
ケアマネジャーってさ
連携ばっか![]()
ということは
結局ケアマネジャーって
ひとりではなんもできないってこと。
ただ、話を聞くだけで終わってしまうってこと。
どれだけ周囲の皆さまの協力のおかげか![]()
それなのに
仕事を依頼する立場にあるためか
偉そうなケアマネさんもいたという事実。
今はそういう方もかなり少なくなりましたが
10年以上前はけっこういました![]()
自分もそんなことをしていないつもりだけど・・・
どうしよー![]()
![]()
「あのケアマネ、偉そうだよね
」って思われてたら
どうしよー![]()
![]()
気を付けなくてはいけませんね。
昨日は更新研修7日目だったのですが・・・
率直に思うこと。
毎回、オンラインです。
そうすると
グループワークをしている間
同じグループの方々がどんな方なのか掴み取るのは
画面上の様子からのみ。
なんか・・・
今のグループ・・・
自分ひとりだけヘラヘラしてる気がする・・・![]()
いや、違うな。
ニコニコしてる、とプラスに表現しておこう。
もうお一方、よく笑ってくださる方がいらっしゃるからいいものの
なんだか場違いな気がしてくる・・・![]()
オンライン。
コロナ禍になったおかげで
今でこそ大活躍ですが
まだ慣れない頃は本当に手間取りました。
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーや会議。
中小企業家同友会のセミナーや会議。
その他、諸々のセミナー。
参加者だったり
司会者だったり
登壇者だったり
様々な経験を経て掴んだ技術。
それは
オーバーリアクションをすること![]()
しっかり聞いているなら大きく頷く
笑うところはしっかり笑う
そうしないと
どんな姿勢でセミナーや会議に臨んでいるのか
相手には伝わらない。
だから今回も
「前向きに受講する」ことがテーマのため
そんな姿勢を表現しているのですが・・・
なんか違うみたい![]()
きっと、受講生の皆さん
疲れてらっしゃるのです![]()
そして自分も、疲れているのです。
毎回、終了時にその単元のポイントについて意見交換するのですが
結局、私も毎回、同じ意見。
「地域と連携する」
「関係性を密にする」
「情報収集に努める」
まるで魔法の言葉のように
どの単元にも当てはまってしまう![]()
もう、飽きたよ
と思ってしまう。
そこに
新たな学びや
新たな気付きがあるのかな??
きっと主催者側は
それ以外の回答を求めているのだと思うのですが
なぜか自分はそうなれない・・・
学びが足りないのかー![]()
あー、しまった
これは「前向きな受講」が達成できていないかも![]()
次回、最終日。
「よしっ!!やりきった
」
「主任ケアマネとして成長した
」
そう思えるように頑張ります!

