言葉

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

7月2日に参加したセミナーは

産業ケアマネ育成セミナー

 

産業ケアマネの資格を取得された方々が

実践力を身に付けるため毎月1回、受講中。

着々と前進している姿も見られ

受講生側にいるのに、なぜかそんな姿が見れることを嬉しく思っています

常々

こうした実践力を身に付けられる場を

作りたいと思っていたからだろうなぁ。

そんな場を作りあげてくださった

運営スタッフの皆さまに感謝するばかり

だって

産業ケアマネの皆さまに

活躍してほしいじゃん。

 

 

 

セミナーでは

毎回宿題が出されます。

今回の宿題はチームで取り組むもの。

 

ひとり1つ質問を持ち寄る。

その質問の回答を書き出す。

発表者は、決められた時間通りにその回答をチーム内で発表する。

ひとりは、しっかりと聞き手に。

他のメンバーは静観する。

 

そんな宿題。

 

昨日、早速

チームで集まり取り組んでみました

 

これがなかなか

いい質問と

いい回答でさぁ

面白かった。

 

 

 

質問:

今まで生きてきて支えになっている言葉は何ですか

 

回答①

日々是決戦

予備校の壁に貼ってあった言葉。

人生の中で、生きられる日が

1日1日少なくなっていく。

だからこそ

1日1日を大切に、軽んずることなく生きる。

「この話を聞いて、真面目に受験勉強に取り組むようになった。」

 

回答②

エンジョイ

自分の会社の名前も「株式会社エンジョイライフサポーター」にした。

子どもの頃の卒業アルバムに

「将来の夢は毎日エンジョイすること」と書いた。

生きてる価値もないと思った時期もあるけれど

やっぱり毎日をエンジョイしたい。

1日1日を充実したものにしたい。

そして、それを支える支援者になりたい。

 

回答③

今やらずにいつやる。自分がやらずに誰がやる

夫と会社を作った時の社訓。

困ってる人がいたら、すぐに動く。

自分が率先して動く。

気が付いたらいつもそれが頭にあって

人との向き合い方も変わってきた。

 

回答④

特にない。

今までものすごく困ったこともない。

ずっと人に恵まれてきた。

人に支えられてきた。

周りの人に対して感謝している。

 

 

なるほどねぇ・・・

 

 

質問されなければ

表に出さないこと。

質問されたから

答えること。

質問されたから

改めて考えて

自分の頭の中にあるものを

人に伝えるために言語化する。

その作業って

すごく大切なこと

自分をどう表現するか

何をどんな風に伝えるか。

 

チームメンバーの人柄を

またひとつ、知りました

 

 

ちなみに自分の回答。

 

「自分にはできない・向いていない、ではない。それを突破する勇気を持ちなさい。」

 

ある方に言われ

何かの度に頭を巡る言葉

ビビりな自分に

ピッタリの言葉

 

 

さぁ。

こちらの宿題。

次回セミナーまでにまだ取り組みます。

次はどんな質問を考えてきてくれるかな?

どんな回答が飛び出すかな?

次回も楽しんでいってみましょー

 

 

イベントのご案内。

7月9日11:00~16:00

ふなばし三番瀬海浜公園で

ふなばしモルック部BBQ大会開催

今日まで参加受付ますよー

お気軽にどうぞ!