行ってみた

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨年

中小企業家同友会が開催している

「経営指針成文化セミナー」というものを受講しました。

 

月1回

全8講

8ヶ月間かけて

毎月宿題を出されながら

自分と向き合うのですが。

 

その8ヶ月間を通じて生まれた経営理念がこちら。

 

 

会社のホームページを作成する際に

経営理念を考えて、載せたのですが・・・

 

「なんか違うなぁ」

 

ずっとそう思っていました。

その時と根本は変わっていないのですが

文章にすると、どこかしっくりこなかった。

それを

このセミナーを通じてリニューアル

 

 

 

私は29期生。

5月から30期生がスタートしています。

 

セミナーの卒業生が完全ボランティアで

運営スタッフとして活動しています。

私も卒業生。

誘われ続けていました。

 

「おいでよ。絶対自分のためになるから

「今年は受講生が多いから手伝ってよー

 

でも

断り続けた。

今年はケアマネの更新研修もあるし

さらに時間を割くのは無理だと思ったから。

しかも、自分なんかが

経営の先輩方も受講されているセミナーの運営スタッフななんて

何のお役にも立てーん

 

でも・・・

更新研修も今月で終了。

そんなに誘ってくれるなら

そんなに「いい」と言うなら

そんなに自分の学びになるなら・・・

 

 

どんな感じか行ってみよう

 

 

好奇心が弱い心を上回り

勇気を振り絞って、昨日、参加してみた

 

 

 

今月は1泊の宿泊研修。

私は本日、ちょー大事な予定があるため

昨日で日帰り。

 

会場は「リソルの森」と言って

千葉県のど真ん中の山奥に広大な敷地を有する

オリンピック選手等もトレーニングするような複合施設。

 

 

ここに泊まり込んで

自分と向き合うのです。

経営者としての学びを得るのです。

 

 

 

受講される皆さまは

様々な想いを持って参加されています。

 

「このままでいいのだろうか?」

「経営者として、自分は、今、変わらなくてはならない。」

「会社をもっと良くしたい。」

 

真剣な想いを持って受講されています。

 

 

昨日

運営スタッフとして参加した感想。

 

自分が受講生の皆さまのお役に立とうだなんておこがましい。

自分自身も学びを得る場所

1年前の自分を思い出し

改めて自分の想いを知る場所。

そんな風に感じました。

 

結果。

また運営スタッフとして参加するかも

 

 

 

ビビりの自分がそう思えるのは

皆さんが温かく迎えてくださったから。

 

「よく来てくれたね、嬉しいよ

「ここ座んなー

 

そうして迎えてくださり

自分の居場所を作ってくださる。

それがなければ居心地悪くて

「もう、行かない

そう思って行くの辞めちゃうだろうな

 

自分もそんな人になろう

 

慣れない場所に

誰かが参加してくれた時に

居場所を作ってあげられる人になろう

 

きっと自分以外にも

ビビりだけど勇気を振り絞っている方がいるだろうから

その勇気をムダにしないように

 

 

 

そんなことを思いながら

この私が懇親会でアルコールを1滴も摂取せず

本日のために

深夜に車を運転して帰宅したわけです

 

今日は

ふなばしモルック部BBQ大会

 

みんなと楽しんでこよー