積み重ね

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日

服薬管理の話をブログに書いたところ

心配してご連絡をくださる方がおりました。

ネタとして書いたつもりが

心配してくださりありがとうございます

元気にしておりますので、大丈夫です!

 

何でもここでのネタにしてしまおうとすること

よくないクセですね

 

 

 

昨夜は

月2回のヨガの日

 

ここ最近

屋外の気温の高さと

室内で急激に下がる気温差

夜間、エアコンをつけっぱなしにして

朝方体が冷えている影響からか

足のむくみがハンパない

いや、腰回りからむくんでいるかもしれない。

とにかく体がむくんで

パンパンむくむくなのです

 

あきらかに循環が悪そう・・・

いろんな老廃物が溜まっていそう・・・

ぜひ、ヨガの時間に解消したい・・・

 

その証拠に

ヨガの途中で

めぐみ先生が膝の裏とか

リンパを押してくれるのですが

とにかく痛い!!

 

「いたーい!」

 

思わず声を上げずにいられない・・・

 

 

ということで昨日は

ゆっくりとじっくりと

体を伸ばしてほぐして巡りをよくする。

体がジンジンしてきて

血行がよくなっていることを感じます。

詰まっていたものが

伸びてくるのを感じます。

体が温かくなってくることを感じます。

 

 

ヨガには一体

何種類のポーズがあるんだろう??

 

 

自分がやっているのは

まだまだ入口と思っているのですが。

その中でも

よく出てくるポーズ。

「ダウンドッグ」

 

 

血液循環をよくして

背中や足のストレッチ効果があるというのですが・・・

 

難しい

 

当然のように

足全体の裏側

こんなに伸びないし

こんなに伸ばしたら

アキレス腱、切れそうになるわ

 

ほぼ毎回出てきますが

一向にポーズが決まらない・・・

いつもめぐみ先生に姿勢を直される・・・

そのうち出来るようになるのかなぁ?

 

何事もそうかと思いますが

繰り返しやっているうちに

出来るようになってくることが面白い

ヨレヨレふらふらグラグラになりながらも

出来るようになってくる

そこに自分の変化を感じることが

続けていく上で大切なことなんだろうな、と思っています。

 

 

 

そうしてヨガで体をリフレッシュした後の

最近の定番コース。

めぐみ先生と食事をすること

 

めぐみ先生の手料理、さすがですよね。

いつも野菜とたんぱく質がある。

 

 

炭水化物もりだくさん!!

っていう食事は見たことがない

 

思わず

「パンとか、ご飯とか、食べるんですか?」

そう聞いてしまいます。

もちろん食べているのですが

やはりそこは美BODYを保つための食生活

日々、気にかけているのです。

 

「美は1日にしてならず」

 

本当にその通りです。

日々の積み重ねです。

 

自分で言うのもなんですが

食生活には気をつけている方だと思います。

飲んでばかりいて何を言う!!という感じかしら

ですが

40半ばも過ぎれば

体形も崩れてくる・・・

相変わらず自分は

「おばさんではない」と本気で思っているので

そう思い続けるためにも

美しい方の食生活

真似していきたいと思います。

 

 

仕事も

美しさも

生き方も

手本となる方が近くにいること。

幸せななことだなぁ・・・