盛り上がってます

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

「名古屋モデル」3回目のセミナー。

 

「名古屋モデル」とは

産業ケアマネ資格取得者のための育成セミナー

企業の中で活躍できる実践力を身につけていこう

そんなセミナー。

 

みんな、真面目だよね。

 

日曜日なのに

めちゃ楽しそうに受講してるよ

 

それだけ本気なんだね。

ステキなことだと思います

 

 

 

昨日のテーマはこちら。

 

 

様々な質問に答え

グループ内で伝え合う。

それを繰り返した、昨日のセミナー。

 

詳しい内容は諸事情により書けませんが

いくつかの質問の中で

自分で回答してみて

「これ、面白いなぁ」と思った質問の回答をご紹介したいと思います。

自分って、こんな考えしてるのね

 

※今の時代にそぐわない質問があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

問1.人生とは

回答:旅路。どこに行くかは自分で決める

理由:独立してなおさらそう思います。行き先は自分で決めた方がおもしろい。

 

 

問2.結婚とは

回答:一般的な幸せ

理由:「幸せ」を形にしようと思ったら、一番わかりやすい。

人生の中でこれほどたくさんの方から「おめでとう!」と言ってもらえるのは、結婚かもしれないなぁ。

 

 

問3.男性とは

回答:見栄とプライドの生き物

理由:これは以前から耳にしていた言葉ですが、経営者となり、経営者の男性と接する機会が増えたことでなおさらそう思います。

でも、決して悪い意味ではありません。そのために努力するからこそカッコよくいられる。

 

 

問4.女性とは

回答:大切にされる存在

理由:女性が大切にされてニコニコしていれば、家庭も、社会も、国も、世界も安泰。平和でいられる。

 

 

問5.仕事とは

回答:生きがい

理由:いかんねー仕事人間みたい。でも、もはや仕事が人生。生きる力。どう自分が在るか。それが全て表れる。

でも、趣味も充実させないと、引退後やばいかもー

 

 

問6.お金とは

回答:想いを叶える軍資金

理由:結局、お金が無いとできることが限られてしまう。

夢、というよりも想い。

想いを叶えるためにお金は必要。想いが叶ったら、また新しい世界が見えて、また次に行きたくなって、もっと人生は楽しくなる。周りの方も幸せにできる。

 

 

 

この回答

このまま昨日のグループの中で発表しました。

他の方も様々な回答をしていました。

おもしろいですよね。

そこに、その方の価値観を垣間見る気がします。

そうして問われて、回答して

「あー、自分ってこんなこと思ってたんだぁ」

気付いていない自分に気付く。

 

答えは全て正解。

 

自分の中から生まれるもの。

正しいも間違ってるも、ない。

お互いそれを受け止めることが大切。

 

皆さんも

よかったらこの6つの質問

答えてみてください。

何も難しいことは問われていない。

日常にある言葉たちですから

きっと、知らない自分に気付きますよ

 

 

 

名古屋モデル受講生

とても盛り上がっています!

また新たな宿題も出されていますから

楽しんでいってみましょー

 

 

 

以下、イベントのお誘いです

日時:7/9㈰ 11:00~16:00

会場:ふなばし三番瀬海浜公園