本日締切!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会が創設した民間資格。

産業ケアマネ

 

第7回目となる3級資格試験が

9/23(祝)に開催されます!

申し込み締切、本日、7/31

 

「これから勉強して間に合いますか?」

 

間に合います!

3級なので、そんなに難しくない!

迷っているなら、今でしょ

お申込みはこちら

↓ ↓ ↓

https://www.tsumugukai.net/product/industrycare-examination3-6/

 

 

現在、産業ケアマネ3級資格取得者は

全国に507名おります

しかも

41都道府県にいるのです

すごくないですか

 

全国制覇まで、あと6県

 

ざっと見た限りでは

秋田県

岩手県

山形県

長野県

石川県

香川県のケアマネの皆さま。

 

今、受験したら

産業ケアマネ県内第1号ですよ

1番って、嬉しくないですか

(もし、見落としてたらごめんなさい)

ぜひ、ご検討ください

 

 

 

そうして見事合格した皆さまが

実践力のある産業ケアマネになれるよう育成する講座も誕生しました!!

それが「名古屋モデル」

名古屋から始めて

モデルケースとして完成させて

それから全国で開催するイメージ。

なので「名古屋モデル」

 

8月にも説明会が2回開催されますが

いずれも満員御礼

 

 

皆さまの興味関心の高さが伺えます。

 

私も今、参加していますが

産業ケアマネとして力をつけるには

とてもいい講座だと思います。

またそのうち説明会があるでしょうから

ご興味ありましたらぜひ。

 

 

 

そんな名古屋モデルの中で

今、出されている宿題があります。

チーム分けされているため

そのチームメンバーで宿題に取り組んでいます。

 

おとといもチームで集まり

宿題に取り組みました。

 

今回の宿題は

「お互いに質問をし、制限時間ピッタリに回答する」

「聞き役はしっかり耳を傾け、傾聴する」

 

 

皆さん、ケアマネジャーなので

「傾聴する」は比較的得意分野。

 

「制限時間ピッタリに回答する」ことの方が難しく

時間が余ったりしていたのですが

何回かやっていると上達してくる

限られた時間で

自分の思いを伝えるってとても大事なことなので

いいトレーニングになっていると思います。

 

今回の質問は

「あなたが人を好きになる瞬間を教えてください」

これは性別問わず、です。

 

みなさまそれぞれ

なるほど~な回答でした。

 

共通するのは

やはり、尊敬できる人、でしょうか。

自分を高めてくれたり

自分にないものを持っていたり

すごいなぁと思える部分を持っていたり

漲る情熱を持っていたり

そうすると興味が湧いて、好きになる。

 

そういうことも

改めて質問してみないとわからないこと。

なので

トレーニングもさることながら

お互いを知るためにはとてもいい時間だと思っています

 

今日の夜も集まりますね。

またよろしくお願いします!