昭和作戦

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第4金曜日

 

ということで・・・

 

ひろこちゃんねる plus OSSAN の日

 

 

いつものように

配信15分前にストリームヤードに接続しようとすると・・・

 

あら???

 

接続先が、ない

接続先が2つあり「ケアマネジャーを紡ぐ会」が出てくるはずなのに

それが、ない

 

いろいろ試すも

「拒否されました」という表示が出て

一向に先に進まない・・・

 

 

こんな時は

紡ぐ会のSNS担当・進さんにSOS!!

「今までできていたのに、できんのです

いろいろ手順を聞きながら

それでも繋がらず

四苦八苦していたら・・・

 

 

なぜか、突然、繋がった

 

 

こちら、安堵の表情

10分遅れになりましたが、無事スタート!

 

 

ここ最近

ひろこちゃんねる plus OSSAN の

「OSSAN」役である、沖縄支部長・中山さんが欠席していましたが

今回は無事参加

 

沖縄県は

「仕事と介護の両立」を目的とした協同組合を4月に設立しており

その協同組合として

本日、3件目となる契約を結んできたばかりとのこと。

おめでとうございます

 

 

素晴らしい

ホントにすごいことだと思います!

 

建設関係

IT関係

介護関係

という3企業さまとの顧問契約

協同組合の存在を

着実に沖縄県内に広めている証拠だと思います

 

 

組合の中で

中山さんは営業担当。

ちょっとした繋がりのある企業さまから

はじめましての企業さままで

営業活動で回っているというのです。

 

それって

介護の仕事だけしていたら

なかなか実践できるものではないと思います。

中山さんもかつて、そうした営業経験があるから企業訪問できるけど

その経験がなかったら・・・

 

ハードル高いかもー

一刀両断されて、心折れるかもー

 

でも、そんなこと

言ってられないのです。

知ってもらい、導入してもらうには

足でかせぐしかないのです。

 

今どきではない

昭和な作戦ですが

 

いや、やっぱね、昭和のド根性

必要ですって。

熱意を伝えるためには

必要ですって。

 

加えて。

本人の人柄。

ファーストインプレッション

とても大事です。

 

 

そうですよね。

しまおさんのコメントの通り

 

「この人なら」

 

そう思っていただけるかどうか。

そこで始めの一歩が変わると思うのです。

 

だってさ

産業ケアマネなんて今まで世の中になくて

それを突然紹介されても「ぽかーん」ですよ。

そんな経験、私もしてきました。

そこに興味を持ってもらえるかどうか。

 

中山さんの人柄なら

なんら問題ないでしょう

 

リアルでお会いしたのは

まだ1回2回?その程度ですが

とてもいい雰囲気の方だと思います

 

 

そんな話をしていると

30分なんてあっという間。

もっともっと詳しく聞きたかったですが

それをしていたら時間が足りないので

今回はこれにて終了!

 

協同組合かぁ・・・

 

いいなぁ

それぞれ得意分野を担当しながら、チームとして動けるって強いなぁ

いろんな形で、いろんな所に

「仕事と介護の両立支援」が広まっていくといいですね。

 

ご視聴くださった皆さま

ありがとうございました!!