新幹線なう

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今、新幹線の中です。

スマホとテザリングしようと思ったら

機種変更したばかりで

なぜか「使用できません」との表示が

なんでよー!

と、一瞬イラっとしたけど

そう言えば、新幹線って

フリーWi-Fiあるじゃん

ありがとうございます!

 

 

新幹線に乗り向かう場所は

もちろんこちら。

 

 

いよいよ本日

「仕事と介護を考えるフォーラムin愛知」

開催です

 

楽しみですね

どんな感じになるのでしょうね。

 

会場は満員御礼

オンライン参加も締め切りギリギリで申し込みが増えた様子。

ケアマネジャーを紡ぐ会・愛知支部長の田端さんや

今回のフォーラム実行委員長の前田さんが

お忙しい中様々な物事を取り仕切り

本日を迎えております。

これはもう、大成功の予感

 

 

 

第1回産業ケアマネフォーラムは

昨年の9月30日。

沖縄県からスタートしました。

 

 

沖縄県らしい

青い海の見える素敵な会場

 

 

沖縄県の小栗旬こと(言ったもん勝ち

新垣さんから沖縄県の家族介護の現状についてお話があり

「家族介護と働くを考える」パネルディスカッション。

 

 

その後、みんなでワークショップ

様々な意見交換をしました。

 

 

翌日は実行委員のみなさんとBBQ

 

 

とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

第2回目のフォーラムは3月4日

南から一気に飛んで北海道へ

 

 

前夜祭、ということで

北海道の実行委員の皆さま方とカンパイ

 

3月なのに雪が降り

沖縄から来た大城さんは大はしゃぎ

 

 

当日は

産業ケアマネが誕生する以前から実際に企業に携わり

「仕事と介護」をサポートされている川内さんの基調講演

 

 

活躍されている方を前にすると

勇気が湧きます。

私たち産業ケアマネも、こうして活躍できる場が必ずある

そんな想いを強くしました。

 

その後は豪華なパネリストによる

パネルディスカッション。

 

 

熱気に包まれた

大盛り上がりのフォーラムになりました!

 

 

南から北へ。

そしていよいよ本日。

愛知へ上陸

 

 

 

土地が違えばカラーも違う!?

テーマは「働く」と「介護」なのに

毎回、特色があります。

 

今回は

ものづくりの街・愛知

 

どんな展開になるのでしょう

楽しみでなりません。

 

 

これを読んでくださった方は

あちこち旅行して楽しんでるだけじゃんと思われそうですが

何が悪い

その通り!!

 

産業ケアマネという活動を言い訳に

あちこち出かける用事ができました。

こんなにハッピーなことはありません。

全く観光はしていませんが

いいんです。

目的を大満足で達成できているので。

それだけで十分です。

 

 

今日の感想はまた明日。

きっとテンションの上がった内容になるかと思います。

また読んでいただけたら幸いです。

 

 

連休最終日。

皆さまも暑さに気を付けながら

素敵な休日をお過ごしくださいませ