多様性

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

すごい暑さですね。

友人が熱中症のような症状で倒れたそうです。

大丈夫かな?少し元気になったかな?

暑い中での外の仕事は

本当に体にこたえると思います。

少し症状が落ち着いたからといって油断せず

しっかり水分摂って

しっかり体を休めてほしいなぁ、と思います。

責務もあるでしょうが

やっぱり健康が一番だからさ。

体も大事にしてほしいなぁ、と思います

 

 

 

昨夜は

中小企業家同友会・船橋支部の例会。

昨日のテーマはこちら。

 

 

「ダイバーシティについて考えてみませんか?」

 

いつもの例会は

登壇者の方がいて

その内容に沿ってグループ討論をするのですが

昨日は登壇者ナシ!!

ダイバーシティについてグループごとに徹底討論

 

 

ダイバーシティという言葉。

「多様性」という意味ですが

よく耳にするようになりましたね。

初めて聞いたのは10年前くらい??

その時は本気で「お台場」のことだと思った

 

 

よく耳にするようになったけど

説明できる人って、どれくらいいるのだろう?

正しく理解してる人って、どれくらいいるのだろう?

そもそも「多様性」に

正しい、とかってあるのかな?

 

それぞれが思うダイバーシティについて

意見を交わす場。

そしてそこから新たな気付きを得る

 

 

質問は3つ。

 

①ダイバーシティって何だろう?

②あなたの周りにある多様性はどんなものがありますか?

③会社に取り入れたい多様性はありますか?

 

 

それぞれの問いにディスカッションしたのですが・・・

 

面白かったです

「そんな考え方があるのかぁ」と思ってみたり

「多様性を受け入れたいけど、それって受け入れる!?」という事象があったり。

 

同じグループの方の発言で

「どうして若い世代の人たちの意見ばかりに耳を傾けて、昭和がガマンするの?それって、多様性じゃないよね??」

「定時できっちり帰る。そのフォローしてるの、昭和なんだけど!?」

 

なんか、わかるわ~その気持ち

 

もしかして昭和世代が

「24時間働けますか?」のリゲイン精神で、日本社会の根幹を支えてる!?

 

いやいや

それもこれも多様性ですから

 

 

そんなグループディスカッションを通じ

様々な学びを得る。

中には

ここに書けない学びもある

そういう学びが面白い。

正論だけでない

なぜか納得してしまう「なるほど、確かに」な学び。

それは

成功者だからこその発言

「成功者」というものはないと言うけれど

やっぱり自分のような者から見れば

素晴らしいほどの「成功者」なわけで。

こういう場に来なければ

きっと一生、お会いすることないんだろうな。

 

 

皆さまが思うダイバーシティって

何ですか?

誰もが個性を尊重されて

キラキラ輝くことができたら

素敵ですね