乗り換え

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

スマホの機種変更が苦手です

 

なにしろ

パソコンやらスマホやら

今の時代にかかせない通信機器に疎いので

スマホの機種変更とか

「やった!!新しくなる~

みたいな嬉しさは全くなく

「やっぱり変えないとダメかぁ・・・

みたいな憂鬱さしかありません。

 

なるべくならしたくないけど

するしかない時も、ある。

 

 

「大手キャリア」と呼ばれる

ドコモ・ソフトバンク・au 以外に

今は「格安SIM」と呼ばれるものがあって

毎月の料金がずいぶん違うんですね。

大手キャリアから乗り換えている方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

会社で使用するスマホ。

毎月の経費を考えると

そりゃぁ安いにこしたことないので

社員さんが増えたこともあり

「格安SIM」のスマホに切り替えました。

 

いろんな方から話を聞いて

安いけど、使用に支障のないもの。

 

選んだつもりでした・・・

 

ですが。

 

 

 

とにかく

通話ができないのです

 

相手からの声は聞こえているのに

こちらが話す声が届かなかったり

途切れ途切れになったり

とにかく通話できないのです

 

なんすか、これ???

 

話しをすることがケアマネの仕事。

電話をよく使います。

仕事用スマホが出先で使えないって

どういうこと??

事務所にかかってきた電話が転送されてきても、ほぼ通話できないって

どういうこと??

 

訪問先でも連絡調整して

スピーディーに処理していきたいのに

電話かけても通話できないって

どういうこと??

 

 

ただただ

ストレスがつのるばかり・・・

 

 

これはもう

契約会社を変更して

乗り換えるしかない。

 

ですが

冒頭にお伝えした通り

機種が変わることもストレスなのです。

ラインとか

様々なアプリの移行も

ちゃんとできるかどうか不安なのです

契約先を変更する手間がイヤなのです

 

 

しかし。

仕事に支障をきたすようでは

どうにもならない。

日々、繰り返されるストレスに比べれば

機種が変わることや

事務手続きの面倒くささなんて

一時的なもの。

 

 

意を決して

 

行動に移す。

 

 

あぁ、やっぱり案の定

面倒くさい・・・

 

何をどうすれば最も月々の料金が安くなるのかいろいろ説明を聞いても

途中から、よくわからなくなる・・・

 

そうか。

私たちケアマネから

介護保険のルールを聞かされているご利用者さんも

きっとこんな心境なんだろうな。

 

なんだかよくわかんないけど

とりあえず

「わかりました」って言っておく。

みたいな

 

 

ここでの学び。

専門家ではない方に対し、誰にでもわかるように説明をするということは

こちらの技量もかなり必要

常々、気を付けているつもりですが

自分が体感してみるとね。

改めてね。

「誰にでもわかる説明、できるようになる。」

と思ったりするわけです。

 

 

そうして無事

乗り換えを完了し

今では。

 

 

電話もスムーズに繋がり

ストレスもありません

何事も

状況を改善するには

一時的なストレスは仕方ないのですね。

 

皆さまも

乗り換えの際には

よくご検討を