掃除は幸せを運ぶ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎日、蒸しι(´Д`υ)アツィー ですね

 

エアコンが手放せないですね

未だにエアコンのないご利用者宅もありますから

こんなに蒸し暑くてどうしているのだろう??

と、心配になります

 

 

梅雨を迎える前に

事務所のエアコン

初めて掃除の依頼をしました!!

 

 

中小企業家同友会、というものに加入していますが

いろんな業種の方々がいます。

その中でお知り合いになった

その名も

「おそうじハウス山口さんち」

 

掃除が大好きだとおっしゃるのです。

「芸術品を作り上げるつもりで掃除をしている」と

「ハウスクリーニングを依頼することは、決して高所得者だけの特別なことではなく、誰もが気軽に依頼できるものにしたい。」と

「仕事も家庭もある女性が、掃除を気軽に頼んでもいいじゃないか。」と

「体力的・時間的に生じる掃除の悩みを解消したい。」と

そうおっしゃるのです

 

 

確かに

ハウスクリーニングというと

ちょっとリッチな気がする・・・

いくらかかるのよくかわらないし

大手は高い気がする・・・

なかなか気軽には頼めないかも・・・

 

でも確かに

キレイな環境で過ごすことは

気持ちがいい

 

 

 

そんなある日

事務所を借りた時からついていた

使用年数10年以上の古いエアコンをつけたら・・・

 

ホコリみたいの、降ってきた

しかも、ハンパなくカビ臭~い

ギャー!!

恐ろしくて使えない

 

幸いもう1台、新しいエアコンがあるので

そちらを使っていたのですが・・・

 

 

ふと、思った。

「あ、山口さんにエアコン掃除お願いしよ

 

 

早速、日程調整し

お掃除開始

 

 

エアコンって

カバー外すとこんな風になってるのね。

見るからに汚い・・・

 

こんな感じでカバーをつけて洗浄。

 

 

ここからどんな感じでキレイになるのか

見ていてワクワクします

 

足元のバケツに

汚れた水がたまっていくのですが・・・

 

 

お掃除終了後

バケツにたまった水を見せていただくと・・・

 

 

どひゃー

きったね~

 

 

これだけ汚れた内部を通って

エアコンの空気が出てくるのかと思うと

なかなか怖いものがあります。

 

アレルギーとか

喘息とか

こうした汚れやカビ、原因になると思います。

 

もう1台はまだ1年くらいしか使っていないので

ここまで汚れていませんでしたが

エアコンの掃除

皆さんにもおススメします。

体のためにもやった方がいい

 

おかげで今

とても気分よくエアコンを使っています

 

 

 

そんなお掃除大好きな山口さんは

ギターもとてもお上手なので

お掃除終了後

事務所にある私のギターをひと弾きしていただく

 

 

うぅ~

私もこんな風に

このギターを奏でてあげたい~

ギターが本領発揮する瞬間。

きっと楽器も喜んでくれたことでしょう

 

 

山口さん

夏本番前の超多忙な時期に

日程調整してくださり

本当にありがとうございました!!

山口さんの掃除にかける想い

実際に体感することができました!!

ハウスクリーニングは

確かに家の中をハッピーにする

 

皆さまも1度

体験してみてはいかがでしょうか?