エール

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ここ最近の自分。

こんな感じ。

 

 

今日の自分。

こんな感じ。

 

 

さて、どんな感じ??

 

 

同じ写真を見ても

受け取り方は人それぞれ。

感じ方も人それぞれ。

それは感性だったり

価値観だったり

ひとりひとり違うのだから、当然のこと。

 

 

 

今日の自分。

 

 

この自分を持続する。

それが、とても、重要なこと

 

 

 

そう思えたのは

昨日、ある方にお会いしたから

 

ある方は、私の大好きな方で

女性経営者ですが

もちろん先輩経営者で

たとえ2.3時間でも

その方の時間を独り占めするのは恐縮してしまうほどの社長さま。

けれど

齢が近いこともあって

とても気さくに接してくれます。

 

そんな方が

もうひとり「初めまして」の方をお連れして

私のために時間を作ってくださった

なんてHAPPY

 

いろんな話を聞かせてくれて

失敗談も、過去の自分のことも

たくさんたくさん聞かせてくれて

それを聞き洩らさないように

たくさん耳を傾けて。

でも、情報量多すぎて

一度に頭に入りきらないよ

それくらいにいろんな話をしてくれました。

 

 

そして「初めまして」のもうひと方。

初めてお会いしましたが

私はすぐにホレました

どうしてこの方に逢わせたかったのか

その理由がよくわかりました。

 

本当に素敵な方でした。

 

自分の仕事に対する揺るぎない誇り

他の誰でもない

確固たる自分

 

その様が、にじみ出ている方でした。

 

そんな方からすると

私のことなんてすぐに見抜いてしまうようで

イタイところを突かれた

ですが、イタイところを突いた後に

「大丈夫、跳ねるよ」

そう言って

「2年後、また会おう」

と言ってくださった

けれどそれは

2年後までに私が成長していたら、の話。

なんも変化なかったら

お会いすることができない話。

 

 

 

貴重な時間を過ごすことができました。

私はいつも

この方に助けられています

先輩経営者ですが

同性として

同年代として

いつもアツいエールを送ってくださる

そのエールを受け取る度に

自分を振り返る。

振り返って、自分のダメなとこ、認めて

また前を見て歩きだす。

お会いする度にその繰り返し。

 

オードリーヘップバーンが言っていました。

 

「まずは、自分の存在を貴重に思ってくれる人を探すこと

 

そういう人に巡り逢えるだけで

幸せに感じることができるのだと。

 

私がこの方のことが大好きなのは

尊敬する方なのはもちろん

お会いする度に

自分の存在を認めてくれるからかもしれない。

レベルは全然違うのに

同じ経営者としてエールをくれるから。

寄り添ってくれるからなんだろうなぁ。

 

 

 

人は応援されるとがんばりたくなります。

私はその応援に応えたくなります。

ということで。

また、がんばります。

なにせ2年後にまたお会いして

「お前、誰だったかのう??」

そう言って、笑ってもらいたいんで

なにせお忙しい方が作ってくれた時間を

ムダにしたくないんで

 

 

いつもいつも

たくさんのエールを

ありがとうございます。

 

自分を変えるのは、自分。

 

これからも

先輩だけど

友のように

よろしくお願いします