近場な会

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いろんな方々にお会いする機会が増えて

様々な個性があることを知りました。

当たり前だけど

 

今まで気付かなかったの??

と言われそうですが

もちろん気付いていますよ。

でも、改めて目を向けると

たくさんの個性があっておもしろいものです。

 

 

 

自分は人見知りです。

ですが、それを克服しようと

絶賛、努力中

 

そんなものを言い訳に

ガードを堅くしていてはもったいない!!

 

そう思っているものの

なかなか簡単にはいかない

 

とは言え、最近は

「人見知りに見えない」と言われるようになってきたので

どうやら見せ方だけは

上手くなってきたのかもしれない

なにせ、学生時代は

「近付くなオーラ出てる

と、友達に言われていましたから

 

今もたまに出てるだろうな

 

 

 

そんな自分ですが。

 

みんなで手を取り合って

盛り上げたいものがある

「産業ケアマネ」

 

「名古屋モデル」という産業ケアマネ育成セミナーに参加し

熱意ある受講生の皆さまとお会いしました。

セミナー初日

名古屋で皆さんとリアルでお会いした時の熱気といったら

それはもう、ハンパなかった

さすが、全国各地から参加されているだけある!!

 

 

その熱意を

ムダにしたくないと思いました。

何ができるかな?

自分なりに考えた。

 

 

皆さん、全国各地から参加。

けれど

関東地方から参加しているメンバーなら

集まれるかもしれない

関東、というくくりで

協力して何かできるかもしれない

 

そう思い

LINE交換できた関東メンバーに声をかけた

 

そんな集まりを

先日、秋葉原で開催

 

 

 

ひとり、急遽都合悪くなり

当日集まったのは3人。

 

これがすごく楽しかった

共通の目標や想いがあるだけあって

話題が尽きない。

思い描く未来予想図や

果たして自分にできるのか?という不安。

いろんな話が次から次へと。

 

 

そこで感じたこと。

 

 

やっぱりみんな

知らない世界に1歩踏み出すには勇気がいる

その壁を乗り越えることが

ひとりで出来る方もいれば

ひとりではなかなか出来ない方もいる。

 

多くは後者。

 

産業ケアマネとして

半歩くらい先を行かせてもらった自分は

ちょっとだけ

皆さんの背中を押すことができる。

関東メンバーの

「こんなこと、やってみたい」に対し

「いいじゃん、やってみよう」って

ちょっとだけですが

サポートできる。

ちょっと、ってあたりが頼りない

 

 

それぞれの「やってみたい」を

やってみたらどうなるか。

そんな未来を妄想するとワクワクするのです

 

今日という日に集まった

この関東メンバーの発言から

どんな未来が生まれるのか

 

 

そんなことを妄想すると

ワクワクしてくるのです

 

いいじゃん、やってみようよ!!

 

上手くいかなくたって

大した問題じゃない。

だって、

やろうとしてること

まだまだ小さいから

 

 

集まってくださり

ありがとうございました!!

実際に動くのは、いつもひとりだったから

こうして近くで応援し合えるメンバーができたのは

すごく心強いことです

ぜひ、一緒にやってみよう。

 

きっと、何かが変わるから

 

楽しみだね。

これからも

よろしくお願いいたします