笑顔の力

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

しまったー

 

久しぶりに寝坊した

 

とりあえずパニックになるよね。

時計見て、一瞬

「あれ??今日、日曜日だっけ?」

みたいな

 

仕事には十分間に合うけど

このブログが目標時間までに終わるかどうか

内容が雑にならないようね

深呼吸をして

落ち着いて

スタートします。

 

 

 

昨夜は

中小企業家同友会・船橋支部の例会。

月1回の勉強会です。

 

船橋支部の今期のスローガンは

ダイバーシティ&インクルージョン

多様性と受容です。

 

先月は総会だったので

昨日が今期、第1回目の例会でした。

 

昨夜の登壇者は

笑顔の先生・かよさん

日頃からお世話になっている

尊敬するおひとりです。

 

 

会場のイスが足りなくなるほどに

たくさんの方が参加されました。

 

 

タイトル

「Fun!私が笑顔の秘訣」

 

 

タイトル通り、かよさんは

いつもとびきりの笑顔です

 

その笑顔と人柄に惹きつけられて

たくさんの方に慕われています。

ですが

その笑顔の裏には「闇が潜んでいる」と。

それをどう乗り越え

今、こうしていつも笑顔でいられるのか。

 

そんな話をしてくださいました。

 

何度もお話をしたことがありましたが

知らない過去を知り

今があることを、知る。

「そうかぁ・・・今とは想像つかない程の、いろんな過去があったんだ。」

正直、驚く部分もありました。

 

 

自分のこれまでの人生をライフラインとして書き表すという作業は

過去の自分を直視しなくてはならず

こうして自己開示することも

とてもツライ作業のような気がします。

楽しい思い出ばかりの人なんて、多分いなくて

ツライ時期もたくさんあって

それを乗り越え

そのツライ時期に、何をどう感じたのか

今、改めて振り返り、直視する。

自分の人生の中で

どう自分が形成されてきたのかを知る。

 

「本当にしたいことは、何?」

「自分はどうしたいの?」

 

自分に問いて、問いて、問いて

自分の想いを明確にする。

 

 

人は

欠けているところに目がいくんだって。

それはもう、人としての習慣なんだって。

でも

欠けているところばかりに目を向けても

自分がツラくなるし

イヤになる。

だから

その反対側。

欠けていない部分に、あえて意識を向ける。

意識を向け続ける。

そんな習慣を作ることで

いつも笑顔でいられるようになる。

 

 

かよさんが想う

自分の使命。

それは

「世界中の人を笑顔にすること

 

やっと見つけた

自分が本当にやりたいこと。

 

かよさんなら、できる!!

だってその証拠に

昨日の例会の時間も

いつも以上にたくさんの笑顔で溢れていました

 

 

笑顔は

みんなを仲良くする。

笑顔は

みんなを楽しくする。

笑顔は

みんなを幸せにする

 

作り笑いだっていいじゃん。

そんな時もある。

でも、必ず

心から笑える時が、くる

笑顔の力で、引き寄せるんだ。

 

 

皆さんは

笑えていますか?

笑顔を見せていますか?

今日もたくさんの笑顔で

ハッピーにいってみましょう