癒しアイテム

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

家に帰りテレビをつけたら

たまたたまカズレーザーさんの番組。

なんとなく見ていたら・・・

 

アルツハイマー型認知症が

不衛生な生活環境で発症しやすくなる!?との話題が。

 

ご覧になられた方もいらっしゃるのでは?

 

 

認知症になったから掃除ができなくなって

部屋が散らかっていくのではなく

もともと不衛生な環境に暮らしていて

カビを吸い続けた結果、認知症を招いたとしたら??

 

 

おもしろい研究だなぁ

と思いながら、ついつい観てしまいました。

 

 

現在の研究では

脳の頭頂葉内側から「アミロイドβ」というものがたまり始めることで

アルツハイマー型認知症を引き起こす

と言われているそうですが。

 

 

なぜアミロイドβがたまるのか?

 

それがなんと!!

 

脳にカビが侵入したことで

アミロイドβがカビから脳を守っている

という逆説が浮上しているそうです。

 

 

脳にはそもそも鉄壁のバリアがあって

カビが侵入できない構造になっているけど

なんらかの理由で侵入し

カビが増殖することでアルツハイマー型認知症を引き起こす。

その増殖を防ぐために

アミロイドβも増えていく、という話、らしい。

 

へぇ~

 

研究者って

すごいですね。

 

 

だから

不衛生な環境でカビを吸い続けない方がいい、という話。

なんかそう聞くと

ドキドキしてくるな

どちらかと言えば、キレイ好きな方だと思うから

あまり不衛生にはしていない・・・

と、思いたい

 

でも「「不衛生」のレベルが

わかんないからな

 

 

傷んだ脳を修復するには

「エルゴチオネイン」という成分がいいらしい。

これを摂取することで

アルツハイマー型認知症の予防になるらしい。

キノコ類に多く含まれているらしい。

特にタモギダケというキノコに

多く含まれているらしい・・・

 

 

こういう話を聞くと

健康的に生きるって

大変だな

そんな風に思います。

 

 

だって

脳の神経細胞の修復だけでなく

様々な病気を予防するには

あれがいい、これがいい

いろんな食材と

いろんな成分とたくさんあるわけじゃないですか。

それを全部均等に摂取しようと思ったら・・・

 

健康的に生きるって、大変だな

 

でもやっぱり

日頃から

バランスのいい食生活を心掛けることは

必要なのでしょうね。

 

 

 

さて。

今日は15日。

ということで

事務所の神棚のお榊を新しくし

事務所のお花も新しくしました

お花屋さんのお兄さんのおススメ通り

ひまわりで

 

「今が一番キレイに咲きますよ

 

 

めちゃかわいい

癒されます

 

ひまわりから元気もらって

今月も残り半分。

がんばっていってみよう!!

 

皆さまの

癒しアイテムはなんですか??