安全第一

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さん

最近、転んだのは

いつですか??

 

子どもの頃は

よく転んだ気がします。

どうして大人になると転ばなくなるのでしょうね?

 

そして

子どもの頃は

転んでもどうってことなかったのに

大人は滅多に転ばないので

たまに転ぶとダメージが大きい

大きすぎる

 

 

 

先日

ひっっっさしぶりに転びました

余りに久しぶり過ぎて

こんなに痛いものだったかと

 

 

仕事中の移動手段は

主に電動自転車です。

船橋市内は坂道が多いのですが

電動付きならスイスイ

 

 

仕事中、いつものように自転車こいでて

縁石があり・・・

 

よけようと思った。

 

よけようと思ったけど

目測を誤り

前輪をこすった。

 

その勢いで・・・

 

 

ザザーーーッ

 

 

ド派手に転倒

 

 

パタっと倒れる

なんて、かわいいレベルじゃない

勢いよく左側をスライディング

 

当然、めちゃ恥ずかしい

幸い、パッと見、外傷なし!!

 

まるで何事もなかったかのように起き上がり

まるで何事もなかったかのようにその場を去った!!

だって

とにかくカッコ悪すぎたから

 

 

けれど

その場を去りながら、ふと思った。

「こんなに勢いよく転んで、何事もないわけないよな・・・」

 

 

訪問先のお宅の近くまで来たところで

膝を見ると・・・

 

 

ズボンの膝が擦り切れてる・・・

 

恐る恐るズボンをめくると・・・

 

 

思いっきり膝をすりむいて

出血してるじゃん

 

ついでに左ひじを見ると・・・

 

膝以上にすりむいて

シャツに血がにじんでるじゃん

 

 

 

人間とは不思議なもので

傷口や、出血を見ると

急に痛くなりだすのです

 

目視した途端

ズキズキ、ズキズキ

痛いよぅ

すごく、痛いよぅ

 

 

流血したままで訪問するわけにはいかない。

訪問の約束時間まで

あと10分ある!!

幸い、目の前にはドラッグストアが

 

マキロンと

脱脂綿と

絆創膏を購入。

 

人目もはばからず

左膝と、左肘

マキロンでザバザバ洗い流し

脱脂綿でふき取り

絆創膏を貼る。

 

膝も・・・

 

 

肘も・・・

 

 

まるで小学生のような有様に

 

しかし

小学生と大きく違うところ。

転んでから6日経ちましたが・・・

 

まだ治らない

 

小学生の頃なんて

転んだ翌日にはかさぶたになってませんでした??

それくらい

あっという間に治った気がするのですが

未だ治らず・・・

 

回復力の遅さを

痛感しております・・・

 

 

 

痛かった。

とにかく痛かった。

そして

とにかくカッコ悪かった

「あの人、勢いよく転んだー!!」

絶対、そう思われたに違いない・・・

 

まぁ、仕方ない。

 

そんなことよりも

大けがしないでよかったです。

車道に倒れたり

手首骨折したり

そんなことがあったら大変でしたからね。

擦り傷くらいで済んでよかったです。

 

 

皆さまも

自転車、お気をつけくださいね。

スピードが出てると

思いがけないケガをしますよ。

 

乗り物はなんでもそうですが

時間に余裕を持って、安全運転で。

スピードの出し過ぎは要注意ですよ。

 

日頃、自転車に乗る

自分への教訓ですねー