メンテナンス

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

本日

月1回のふなばしモルック部の練習日

 

 

だったのですが・・・

 

あいにくの雨

 

とても残念ですが、中止としました

 

 

おかげで

突然ぽっかり時間が空き

なんだかダラダラ過ごしている・・・

これは

時間をムダにしていないか!?

やることいろいろあるから、これを書き終えたら動きます!!

と、自分に言い聞かせる

 

 

 

先日

久しぶりにヨガに行きました。

めぐみ先生と予定が合わず

前回が5/17だったので

ずいぶん間が空いてしまいました

 

 

そうすると

毎度のことですが・・・

 

 

体が動かない

 

いつものように安坐の姿勢で呼吸の確認。

はい。当然。

息がちょっとしか吸えません。

ちょっとしか吸えないから

ちょっとしか吐けません。

肺も横隔膜も、体の中心部全てが

ガチガチに凝り固まっている感じがする

 

これじゃぁさ

体内が滞って当然だよね

循環悪くて当然だよね

酸素も行き届かなくて

顔色も悪かったんじゃないかしら

日頃、どれだけ浅い呼吸をしているか

しみじみ感じます。

 

ゆっくりと体をほぐして。

ゆっくりと体を伸ばして。

ゆっくりと呼吸をして。

 

だんだんと体が温まってくるのを感じます

 

いつも冷たい足先も

ポカポカしてくるのを感じます。

 

 

今回のヨガのテーマ。

 

 

段々暑くなってきて

薄着の季節がやってきました!!

ということで

ウエスト引き締め&ヒップアップの美BODY作り

 

大事ですよね。

めぐみ先生は、もちろん美BODY

しかし、そうなるには

道のりは長い・・・

 

 

久々のヨガなのに

めぐみ先生は容赦なく体幹を使わせます

いつも決まって言う言葉は

「ぴろちゃん、できるよ

その言葉にだまされ

いや、のせられ

ついつい頑張ってしまう

 

 

こちらの写真。

ポーズ名も忘れましたが、必死です。

 

 

足もプルプル

お腹もプルプル

腕もプルプル

 

スマホを構えるめぐみ先生に

「早く撮って~」と叫んでます

 

右手にブロックがあるから、どうにか支えてますが

これがなかったら絶対ムリー

 

それなのに

「ブロックなしで出来るようになろうね

あっさり簡単にそんなことを言うのです・・・

こんなに全身プルプルしているのに

一体いつになったらできるんだろ・・・

 

 

でもさ。

無理ムリーと思いつつも

段々できるようになってきていることもあって

やっぱり、どんなに時間がかかろうとも

続けていればできることってあるんだなぁ。

自分の可能性を

自分で制限かけたらいけないよなぁ。

そんなことを

お腹プルプルさせながら

思ったりするわけです

 

 

ヨガが終わる頃には

すっかり全身ポカポカ

姿勢もシャキッと伸びて

縮こまっていた体がよく伸びました!!

 

その度に思うこと。

 

これからも続けていこう。

これは、間違いなく

健康維持に必須の時間だ

 

 

 

健康はお金で買えないって。

ならば

健康でいるために

ちょびっとだけお金をかけるのも悪くない

 

皆さまも

お体のメンテナンス、大切に