プレゼント

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は「父の日」だったので

週末は実家に帰ってみました。

 

父の日のプレゼントというものは

なかなかに難しく

これといったいいものが思い浮かびません

 

ですが、まぁ

実家に帰り

一緒にお酒を飲むことが楽しいようなので

手ぶらでも、それで十分だろう

という甘い考えで、帰る。

 

 

 

気が付けば

両親もなかなかに

おじいちゃんとおばあちゃんの年齢だった

 

ですが

有難いことに元気にしておりまして

おかげで自分も

こうして仕事ばかりしてられます。

これでどちらか介護が必要だったら

そうもいかないでしょう。

 

 

母親は

どうやら友達と旅行に行くらしい。

いいことだ。

いってらっしゃい

 

父親は

病院の駐車場のおじさんとしてバイトをしつつ

趣味の畑に没頭しています。

 

「早く仕事を辞めて、畑に集中したい。」

 

そう言いますが

娘の私は猛反対

 

 

「お給料をもらうから、義務として体を動かしている。」

「仕事を辞めたら畑に没頭できるなんて大間違い。」

「義務じゃなくなった途端、体を動かさなくなる。」

「いくら時間があっても畑さえやらなくなる。」

「趣味とは、そういうものだ。」

 

 

ケアマネジャーとして

ご利用者さん・ご家族には優しくても

両親には

優しい言葉をかけない娘

現実を突きつける

 

 

だってね

この仕事をしていると思います。

齢を重ねても社会の中で役割があるということは

元気でいる上で

とても重要なこと

なので

体が動くうちは

働く機会があるなら働いた方がいい。

 

 

 

畑は「新じゃが」の季節らしく

弟家族がジャガイモ堀りに畑に行くと言うので

私も久しぶりに畑に行ってきました。

 

畑に着くと

せっせとジャガイモ堀り中。

 

 

他の野菜も育ってきていて

夏野菜は

もうすぐ収穫できそうな様子。

 

 

こんなこと言っては何ですが

弟と父親は

そんなに仲良くない

 

毎年こうして手伝っているのか尋ねると

今年が初めて、とのこと。

 

「ジャガイモ掘るっていうから、手伝いに来た。」

 

そう答えていましたが・・・

 

 

 

そうか。

なるほど

これは弟なりの

「父の日のプレゼント」か

 

父親が育てたものを

暑い日曜日に

汗を流しながら

息子と孫2人がせっせと掘る。

 

父親ひとりで

ジャガイモが植えてある2列を掘るのは

さぞかし大変でしょう。

 

それを

若い力でせっせと掘ってくれたら

 

こんなに助かることはない

 

それを孫たちが喜んで持って帰ってくれたら

野菜を育てた甲斐があるというもの

 

 

プレゼントとは

物や値段ではなく

プライスレスな価値あるもの

 

 

 

そんなことを思いながら

一切手を汚すことなく

弟家族が掘ったジャガイモを少しだけ袋に詰め

「がんばってねー

そう言って、帰る姉

 

いいの、いいの。

大量に持ち帰る弟家族とは違うから。

5.6個だけだから。

そう言い訳をして、さっさと帰る

 

 

これから暑くなるので

さすがにいい齢ですから

炎天下の畑仕事もほどほどに。

 

 

そのうちまた

気が向いたら帰ります