恩返し

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、1通のLINEが入りました。

 

「友人にガンが見つかった。」

「宮﨑さんの挑戦する動画を見せた。」

「一緒に泣いて、一緒に笑って、治療を頑張るって言ってくれた。」

 

そうか。

たとえ知らない方であっても

病と闘う姿は

それでも挑戦し続ける姿は

どこかの誰かを励まして

勇気づけるものなんですね。

 

勇気づけるだけでなく

その姿から力をもらって

「自分もがんばろう」

そう、思わせるものなんですね。

 

思い描いたシナリオ通りにならなかったとしても

誰かの心を動かし

感動させる力を持っているんですね

 

 

 

よく言われます。

「どうして退職したのに、今も選挙を手伝うの?」

 

そうですね。

わざわざ時間を作ってまで

手伝う必要、ないかもしれませんね。

 

ですが

それくらいでしか

恩返しができないので。

 

今の自分があるのは

いろんなご縁を繋いでいただいたおかげ。

繋がったご縁を

どう育んでいくかは自分次第。

だけど

そのきっかけは

自分だけでは絶対に生まれなかったもの。

そのきっかけを作ってくれたこと。

これは、とてつもなく、かけがえのないもの

そのご縁により

自分の人生も大きく変わりました。

そのご恩を

まだまだ返しきれていません。

 

当の本人は

そんなもの返してほしいとも思っていないでしょうから

こっちの勝手な想い。

なので、まぁ

自己満足でしょうが

自分の気が済むまで

恩返しさせていただければ、と。

 

 

 

そしてね

選挙という一大イベントがあるから

こうして集まれる顔ぶれもある。

 

 

だんちゃんとよっぴー

 

かつての同僚。戦友??

 

2人の前で泣いては

いつも支えてもらっていた。

 

今はそれぞれの環境でがんばっているけど

こうして笑って集まれるのも

休憩時間にくだらないこと、言い合えるのも

選挙があるからこそ。

それ以外でわざわざ3人で集まったりしないから。

それくらいで、ちょうどいい。

そんな時間が、とても好きだ。

 

 

そしてなぜか

お父さんとも仲良くなった

 

 

バリバリの営業マンだったお父様も

今ではすっかり

選挙の度にだんちゃんとよっぴーにいじり倒されて

なんだかすごく楽しそう

そんな関係も

選挙があったからこそ。

 

 

 

宮﨑さん。

そんな感じで

いろんなところで

いろんな人が繋がって

いろんなところで

勇気をもらったり、励まされたり

背中を押される方がいます。

きっと今頃

つぐみさんが無事当選したことで

それだけで満足してるのでは。

ですが今度こそ!!

本気で、自分のためだけに。

家族のためだけに。

病をぶっ飛ばしてください

 

 

つぐみさん。

2期目の当選

おめでとうございます

この結果は

選挙期間中だけでなく

2年間、しっかりと活動を続けてきたからこそ

いつも「すごいなぁ」と思っています。

きっと先輩が

しっかりと支えてくれてたのですね。

厳しいことを言いながらも

才能を発揮できるよう

サポートしてくれていたのですね。

きっとつぐみさんなら

先輩の期待に全力で応えることができますね。

益々の活躍を

みんなが楽しみにしています。

応援しています。

その笑顔とエネルギーで

苦難も乗り越えていってくださいね。

出馬する時は

また応援するよー