おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
先日、千葉県社会福祉協議会主催
講師/後藤佳苗さんによる、事例検討会に
「事例提供者」として参加しました。
1週間以上前の話になってしまいましたね![]()
一瞬「もう書かなくてもいいかな・・・」
と思ったのですが
せっかく担当者の方も協力してくださったのに、それも失礼かと思いまして![]()
何に協力してくださったか。
事例検討会開始前、担当者の方に
「今、毎日ブログを書いてます。今日の様子を写真に撮って、ブログに載せてもいいですか?」
相談しました。
その結果。
事例提供者の紹介時に
「佐藤様が本日の様子をブログに書かれるとのことで、途中皆さまのお顔が写らないように写真を撮らせていただきます。ご了承ください。」って。
なんか、恥ずかしいんですけど![]()
参加者の皆さま、ご了承くださり
ありがとうございます![]()
参加者一覧を見せていただくと
ケアマネ歴10年以上の方も多く
「年数を重ねても、学ぼうとする姿勢があるって立派だなぁ
」と思っていたら。
後藤先生曰く
地域の役員さん等をされている方が多く
「事例検討会の進め方」を学びに来ている
とのこと。
なるほど![]()
経験を重ねたり
自身の役割が変わることで
同じ「事例検討会」であっても
自身のステージによって
学び方・学ぶ内容が変わってくるんですね。
時代も変わり
今回はハイブリット開催。

現地参加とオンライン参加。
1年半前には考えられなかった光景です。
自分たちの周りにも
がっちりとアクリル板が・・・

これが「当たり前」として
続くのでしょうかね。
参加者の皆さまはとても積極的で
勉強熱心で
事例の概要を説明した後に、質疑応答があるのですが
この質疑応答が、脇汗ものでした![]()
自分が気にしていなかったようなことまで質問され
頭をフル回転!
状況を思い出し、必死に回答。
さすがベテラン勢!
視点が違いますね。
ドキドキしました~![]()
自分自身、
自己肯定感が低いと感じています。
自己評価が低いと感じています。
もともと自分に自信がないのですが
少しずつ培ってきた
「自分でも大丈夫かも」
「こんな自分も好きかも・・・?」
という気持ちを
ごっそり根こそぎ、人格否定され続けた時期がありました。
今、それを、徐々に回復している最中です。
終了後、後藤先生より
「質問に対する回答の仕方がよかった。質問した人が、誰ひとり不快にならない回答の仕方だった。」
と、お褒めの言葉をいただきました。
そんな風に言っていただけるなんて
有難い限り![]()
褒めてもらえると
「嬉しい」というより
ホッとします。
「よかった~」と思い、安心します![]()
ご参加下さった皆さまのお役に立てたなら幸いです。
後藤先生
貴重な機会をありがとうございました!
当日の朝
「がんばれ」とエールを送ってくださった方々
ありがとうございました![]()
がんばってきたよ![]()
